11月27日│ゆっきーの飲みながら料理教室 第八講を開催しました

今回のテーマは「ローストチキンをつくる」。クリスマスにチキンを焼いてドーンと振る舞ってみたい!・・・そんなリクエストに応えて募集を開始したところ、キャンセル待ちが出るほどお申し込みが殺到。日頃そうそう買えない鶏一羽、焼くぞ!と決めたからには失敗したくはないですよね。皆さん開始直後から一言一句逃さぬようメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飲みながら料理教室ですから、料理開始直後からもちろんお酒が飲めます。

yukkie08_02

3kgの鶏が2羽。通常このクラスのものはなかなか入手できないのだとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

詰め物をした後の図。表面にパツンと張りが出るよう、力いっぱい皮を伸ばすのが焼きあがりをキレイにするコツ。目指すはピチピチの10代の肌だそう。。。遠い目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


フライパンで表面にこんがりと焼き色をつけてからオーブンで焼き上げます。すでにこの時点で香ばしい香りがひろがるため、焼きあがりがとてつもなく待ち遠しくなり、涙。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


たっぷりの香味野菜を敷きつめた天板に焼き目をつけた鶏をのせてオーブンへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


まるごとの鶏が2羽。なかなかない図に皆さんもシッカリ撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


オーブンに入れてから待つこと70分。見事なローストチキンが焼きあがりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


うーん、色といい形といいなんと美しいのでしょう! 完璧な仕上がり。長時間空腹をこらえた甲斐がありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


切り分けられたチキンはしっとり、かつジューシー。口いっぱいに頬張り、シッカリと肉の旨味を噛みしめました。中に詰めたおコメは別皿に取り出して、こちらも美味しくいただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


オーブンでチキンを焼いている間につくったグラタン・ドフィノワ。大人から子どもまでいただける手軽で美味しいつけあわせです。鶏一羽はなかなかハードルが高いけど、こちらは思い立ったらいつでも作れそう! ぜひお試しを☆


■ゆっきー(木邨有希さん)
ワインショップ&ダイナーFUJIMARU 浅草橋店ディレクター。レストラン勤務やフランス修業などを経て2008年、下北沢にて1日1組のお客様限定の「レストランマナ」をオープン。1000組を迎えたら閉店という目標を定めて1人で料理とサービスをつとめ、2013年に達成。2014年3月からワインショップ&ダイナーFUJIMARU 浅草橋店のディレクターとして活躍中。

ゆっきーの「飲みながら料理教室」
第1回 鯛めしをつくる
第2回 黄ニラ焼きそばと春巻きをつくる
第3回 ワインにあうサラダとキッシュをつくる
第4回 アクアパッツァをつくる
第5回 ステーキ&フリットをつくる
第6回 ひよこ豆のカレーとチャパティをつくる

第7回 ロールキャベツときのこのピラフをつくる

Other articles from Oshikari_Yoko

Events

【移転のお知らせ】LAB and Kitchen

  地域再開発に伴うビル取り壊しのため、2020年3月31日をもってサカキラボは神田・神保町より、赤坂へ移転しま...

Events

【終了】〜3月27日 | 山下郁夫 写真展 「アフガニスタンの遺香」

1975年は戦争のない、平和な時代だった。   マザーリシャリーフ郊外での騎馬ゲーム、   バーミヤン峡谷と古...

Events

【イベント中止のお知らせ】3月29日(日)丨KNOCK FISH@東京ミッドタウン

  【イベント中止のお知らせ】開催を予定していました「KNOCK FISH in KNOCK 東京ミッドタウン店...

Events

【終了】11月13日丨シャンカールさんと村島シェフのカレーナイトゥー!を開催します

    「東京スパイス番長」でおなじみ、シャンカール・ノグチさんの作るカレーと 銀座のフレ...