1月30日│みんなで囲む晩餐会を開催しました

LAB & Kitchenで開催した展示「最初の晩餐」のクロージングイベントは、参加者みんなで食卓を囲み、料理をシェアするあたたかな晩餐会。出張料理人・岸本恵理子さんによる、スペシャルなイタリア料理とそれぞれの料理に合わせたワインをお楽しみいただきました。ワインは「FUJIMARU浅草橋店」がセレクト、ディレクターのゆっきー(木邨有希さん)がサービス!という贅沢な内容。美味しいものをみんなで一緒に味わえる貴重なひとときを過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まな板ごとやってきたレモンピール入りチャバッタとスペルト小麦入りカンパーニュは、ブーランジェリーレカンの割田シェフによる特製パン。いままで味わったことがないようなもっちもちの食感でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラボの社食」や「滋味深会」で腕をふるってくれたフジマルのゆっきー。今回はサービス役で登板です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
着々と準備がすすむキッチン。プロフェッショナルな方の動きは無駄がなくて本当にカッコイイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スタイリストの岩崎真紀子さんよりご提供いただいた数々の大皿。料理を更に美味しく見せてくれたことは言うまでもありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最近「で、本業はいったいなんなの?」というご質問の多いサカキラボですが、デザイン事務所ですから! こんなランチョンマットをつくることは朝飯前なのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
茂木雅代さんによるスタイリングが好評だった「最初の晩餐」。いくつもの重ねられた食器と個性的なライトが印象的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて。皆さんがお集まりになられたところで、岸本さんのご挨拶。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ずらりと並んたテーブルに着席された総勢24名の皆さんとともに乾杯!! 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アミューズはレモンの葉のチーズ焼き。レモンの“香り”を食べるという体験に「おぉーっ、こういうことか!」とあちこちから歓声があがりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
座っているだけで美味しいものが続々と運ばれてくるシアワセにどっぷり。ここ、ほんとにいつもの会社なの?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
揚げたてアツアツの椎茸にのせられたラルド(=豚の背脂を熟成させたもの)がトロリと溶けて。いい仕事してくれるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大鍋で丸ごと茹でられた牛タンを激写する皆さん。鍋だけでもかなりの重さなのに、余裕の笑みを浮かべる岸本さんは相当な力持ち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
牛タンのボッリート。まさかのお代わりをゲットして満面の笑み。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
たっぷりのマルサラで香り付けされたブリッぶりの有頭海老。殻を外してミソまで吸いましたよ。クタクタに煮られた付け合わせのひよこ豆との相性が抜群でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
馬肉のスペアリブと肉団子の手打ちオレキエッテ。えー、わーっ、きゃー、馬ーっ?! 興奮しながらまたしても激写。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それぞれの料理に合わせてセレクトされたワイン。マリアージュとはこういうことかと、しみじみ感動。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次なる一品が待ち切れないヒトたちがワラワラとカウンター前に集まってきましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
食いしん坊にとってレストランの厨房が自由にのぞけるほど最高なことはないですからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メレンゲモンブラン。普段デザートは食べないとおっしゃる男性も「これは美味しい!」とぺろり。好き嫌いに関係なく、美味しいものは食べてしまうのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後に、五感を刺激する料理とワインに魅了された皆さんから、岸本さんとゆっきーに感謝の拍手。これほどまですばらしい会になるなんて!! こうして書いているいまも感動が蘇ってきます。お集まりいただいた皆さんも、感動の余韻が続いたのではないでしょうか。またやります。今回ご参加できなかった方は告知をお見逃しなく。


■みんなで囲む晩餐会
日程:2015年1月30日(金)19:30〜22:00
場所:LAB & Kitchen 東京都千代田区神田小川町3−6−8伸幸ビル6階

岸本恵理子さん
出張料理人。イタリア各地のレストランで4年間修業し、イタリア伝統料理を中心に腕を磨く。
新しい美味しさを追求する出張料理人として幅広く活躍中。

 

Other articles from Oshikari_Yoko

Events

【移転のお知らせ】LAB and Kitchen

  地域再開発に伴うビル取り壊しのため、2020年3月31日をもってサカキラボは神田・神保町より、赤坂へ移転しま...

Events

【終了】〜3月27日 | 山下郁夫 写真展 「アフガニスタンの遺香」

1975年は戦争のない、平和な時代だった。   マザーリシャリーフ郊外での騎馬ゲーム、   バーミヤン峡谷と古...

Events

【イベント中止のお知らせ】3月29日(日)丨KNOCK FISH@東京ミッドタウン

  【イベント中止のお知らせ】開催を予定していました「KNOCK FISH in KNOCK 東京ミッドタウン店...

Events

【終了】11月13日丨シャンカールさんと村島シェフのカレーナイトゥー!を開催します

    「東京スパイス番長」でおなじみ、シャンカール・ノグチさんの作るカレーと 銀座のフレ...