【終了】9月20日│山梨で食をつくる人たち。




”今ある暮らしにちょっぴりいいものを取り入れたい”

そう考えてる人は多いんじゃないかなって思います。
かくゆう私もその一人。

最近では、家も自分でDIYできる時代になったり、
新鮮で美味しい食材が簡単に手に入るような日常になりました。

じゃあ、その豊かな暮らしを、食を、つくっている人たちと出会ったことはありますか?

いろんなところでモノは手に入る時代になったけど、
誰かのフィルターを通してではなく、自分の五感で「豊かな食」を感じて欲しい。

そんな想いから、今回は”山梨で食をつくる人”にフォーカスして、
日々の暮らしや食べ物について考えていこうと思います。


聞き手は、山梨のいまを伝えるフリーペーパー「BEEK」の土屋さん。
そして、そんな土屋さんがオススメする「山梨の食をつくる人たち」がトークゲストです。

豪華メンバーに一挙に出会える機会はなかなかないですよ。
ぜひ、平日夜の会社帰り、みんなで”食”について語りましょう。

 


◎GUEST
発酵兄妹(五味仁さん・洋子さん)/五味醤油株式会社http://yamagomiso.com/
山梨県甲府市にて、明治元年より150余年に渡り醸造業を営む。東京農業大学醸造学科を卒業後、修行期間を経て、兄妹で五味醤油にカムバック。現在は山梨独自の「甲州みそ」の製造と、手前みそや発酵醸造文化の素晴らしさを広めるためにうたっておどって醸し中。


若尾亮さん/若尾果樹園・(有)マルサン葡萄酒http://wakao-marusan.com/
若尾果樹園・(有)マルサン葡萄酒は、県内でも珍しいワイナリーを併設した観光葡萄園。約30種類の生食用葡萄を栽培。ワインの醸造は戦後から、葡萄の栽培は江戸末期からという山梨でも歴史ある農園でもある。
亮さんは、県内の高校を卒業して上京。福祉系の大学で保育士の免許を取るも就職せず、音楽を通して自分探しの旅を続ける。30歳の時に同郷でもある奥さんの実家の家業を継ぐ為、Uターン&婿入り。酒と音楽、愛する家族と仲間にまみれた幸せな生活を送る。


内藤亜希子さん/山角(sankaku)https://www.facebook.com/sankakubread
八ヶ岳南麓の風土を纏ったパン屋さん。元々は横浜市でお店を構える人気店だったが、2012年より八ヶ岳に拠点を移し、店頭や移動販売、イベントなどで美味しいパンを提供中。
楽しく美味しく幸せになるようなパンづくりを目指し、自分なりの考え方で素材を選択して作られたパンは、多くのファンに愛されている。


【聞き手】
土屋誠さん/アートディレクター・BEEK DESIGN 代表http://beekdesign.com, http://www.beekmagazine.com
やまなしのアートディレクター、BEEK編集長、BEEK DESIGN代表。10年間東京で編集者/アートディレクターとして活動後、2013年5月より山梨県北杜市にUターン。やまなしの人や暮らしを伝えるフリーマガジン「BEEK」を作りつつ、デザインや編集を暮らしの中に取り入れ、広く山梨を伝えている。

 

 

イベント詳細・お申し込みはコチラから

 

 

■山梨で食をつくる人たち。


日時:2016年9月20日(火)19:00〜
会場:東京都千代田区神田小川町3-6-8 伸幸ビル6階 →アクセス
定員:40名
参加費:1,000円(当日受付にて)
主催:TURNS・山梨県/協力:BEEK DESIGN
内容:
19:00〜「山梨の食」にまつわるアイスブレイク
19:20〜「山梨で食をつくっている」ゲストたちの座談会
うたっておどって発酵醸造文化を盛り上げる五味醤油・発酵兄弟のおふたり、山梨でも珍しいワイナリーを併設した観光葡萄園の若尾さん、八ヶ岳で「山角」というパン屋を営む内藤さんと「BEEK」土屋さんの4人で、山梨の食について対談します
20:30〜「山梨の食」についてみんなでワークショップ&懇親会
ゲストも交えて、参加者もみんなで語り合いましょう!発酵兄弟の「てまえみそのうた」も聞けるかも?

※スケジュールは一部変更する場合もございます
※山梨ゲストたちの終電がありますので、22時には閉会します

 

 

Other articles from Oshikari_Yoko

Events

【移転のお知らせ】LAB and Kitchen

  地域再開発に伴うビル取り壊しのため、2020年3月31日をもってサカキラボは神田・神保町より、赤坂へ移転しま...

Events

【終了】〜3月27日 | 山下郁夫 写真展 「アフガニスタンの遺香」

1975年は戦争のない、平和な時代だった。   マザーリシャリーフ郊外での騎馬ゲーム、   バーミヤン峡谷と古...

Events

【イベント中止のお知らせ】3月29日(日)丨KNOCK FISH@東京ミッドタウン

  【イベント中止のお知らせ】開催を予定していました「KNOCK FISH in KNOCK 東京ミッドタウン店...

Events

【終了】11月13日丨シャンカールさんと村島シェフのカレーナイトゥー!を開催します

    「東京スパイス番長」でおなじみ、シャンカール・ノグチさんの作るカレーと 銀座のフレ...