ザ・リッツ・カールトン京都へ

photo11実業家・藤田傳三郎の明治40年に縦足れた書院造の京都別邸「夷川邸」をプライベートルームとしてイタリアンレストランのLa Locanda内に移築。ひときわモダンな空間となっている。

 

5月の連休は京都へ。ずっと気になっていたザ・リッツ・カールトン京都に宿泊しました。出発前にウェブサイトを見てなんとなくイメージしていたのですが、いい意味で期待を裏切る素敵なホテル! オープンしてまだ3ヶ月というのに、和のしっとり感や重厚感に無理がない。洗練されたデザインにはしっかり魂が吹き込まれたようです。鴨川の眺めはこの上なく贅沢ですし、スイートルームにはなんと盆栽まで置かれていました。ゆっくり寛がせてくれるのに、こんなサプライズって嬉し過ぎる! ワクワクポジティブ気持ちは活力に繋がりますからね。海外も含め、最近ステイしたホテルの中では最も印象的で是非またリピートしたいと思っています。

 

photo1水の心地よい音が迎えてくれるエントランス。非日常の世界へといざなってくれます。photo2自然との繋がりを感じさせるカフェスペース。開放感も魅力。

 

photo3コーナースイートのリビング。ソファで寛ぎのひととき。
photo1-21鴨川を背になんと盆栽! 外国人建築デザイナーならではの斬新な発想が素敵で面白い。

 

photo4良質な眠りを約束してくれるダブルクッションのベッド
photo6左の箱は一見和菓子のようだが、京都発のオーガニック石鹸。

 

photo7ほどよい甘さのチョコレート菓子がセンスよく配されている。
 photo8和食はフレンチなプレゼンテーションで視覚も楽しませてくれる。一皿一皿の彩りも美しい。

 

photo10
プールもアートな世界。窓からの滝のような水の流れに心安らぐ。


ザ・ リッツ・カールトン京都
 
〒604-0902 京都市中京区鴨川二条大橋畔 http://www.ritzcarlton-kyoto.jp/

Other articles from sachiko